健康診断や人間ドック、予防接種などに特化した
クラウド型の予約システム

予約画面イメージ
24時間365日電話自動受付オプション 詳しくはこちら

クラウド型健診Web予約サービス
アイ・カラダとは?

画像:Webで予約 電話で予約

ネット予約も電話予約も
まとめて一元管理

健康診断や人間ドック、インフルエンザ等のワクチン、予防接種の予約をカンタンに受付・管理できる、クラウド型の予約管理システムです。
予約時の条件設定が細やかに設定できるため、運用に限りなくフィットした予約管理システムをカスタマイズ不要でご提供可能。
さらに新機能『電話自動受付オプション』のIVR(音声自動応答機能)が24時間365日自動で電話受付を行います。
電話窓口の自動化により、健診Web予約サービスがさらに便利に。月々のコストを抑えながらも、受診者様の利便性向上とスタッフ様の業務負荷低減にお役立ていただけます。

画像:クラウド型健診Web予約サービス アイ・カラダ イメージ画像
さらに便利に!24時間365日電話自動受付オプション 詳しくはこちら

こんな方におすすめ

  • 健診業務を行う
    病院・クリニック
    イラスト:病院・クリニック
    • 24時間受付によりお客様からの予約の取りこぼしを防ぎ、予約数の最大化・売上向上を実現します。
    • ネット予約も電話予約もまとめて一元管理することで、空き状況をひとめで確認できます。
    • CTやエコーなど、数に限りのある設備の稼働枠も考慮して空き状況カレンダーを表示できます。
  • 住民健診
    を行う自治体
    イラスト:住民健診
    • 自治体様の様々な運用パターンを想定!
    • Case1
      健診場所を先に決めさせてから、その場所の空き状況カレンダーを表示させたい
      Case2
      複数の健診場所の中から受診したい場所を選ばせたい
  • ネットワーク健診
    を代行する業者様
    イラスト:ネットワーク健診
    • 契約団体・提携医療機関ごとに複雑なコース設定が必要となるネットワーク健診を支援する機能が盛りだくさん!
      • 契約コースごとに提携医療機関を登録できます。
      • 契約や契約コースごとに、コース料金の費用負担先を設定できます。
  • 健保や企業の
    健診ご担当者様
    イラスト:企業の健診担当者
    • 社員の未受診対策のための便利な機能をご用意!
      • 予約済み/未予約の社員がひとめで分かります。
      • 予約開始時に「健診のご案内通知」メールを一斉配信することができます。
      • 未予約の社員に予約勧奨メールを一斉配信することができます。

えらべる3つの
予約タイプ

    • Type1
    • 月カレンダーから
      空いてる日を探す
    画像:カレンダー月単位タイプ
    • 枠の残数表示
    • 記号(○△✕)表示
    • 時間枠ごとのリンク表示の中から選べます。
    • Type2
    • 週カレンダーから
      空いてる日を探す
    画像:カレンダー週単位タイプ

    1時間刻みなど、細かい時間帯枠がある場合は週カレンダーがオススメです。

    • Type3
    • 第1~第3希望日
      をリクエストする
    画像:希望日リクエストタイプ

    第1~第3希望日までのリクエストを受け付けることができます。
    受付後、予約ステータスを「予約確定」に変更することで予約が確定します。

予約サイトの公開方法

アイ・カラダには、以下4つの公開方法があります。
※公開方法は複数選べます。

  • ①個人認証タイプ
    (シーズン限定)

    その契約1回限りの認証コード(個人でユニークな値)でログインします。
    契約の都度、契約先から受診者名簿をもらう運用に最適です。
  • ②個人認証タイプ
    (ID・PW認証)

    アイ・カラダサービスで一意となるログインID・パスワードを受診者ごとに発行します。ログインすると、複数契約の健診予約を同一IDでまとめて予約できます。
  • ③団体認証タイプ
    その契約1回限りの認証コード(契約団体でユニークな値)でログインします。
    受診者名簿をインポートする必要がなく、カンタンかつ契約団体に特化した予約を受け付けることができます。
  • ④ゲスト予約タイプ
    予約の際に認証はなく、だれでもコースを選んで予約申込ができます。
    100%自己負担のコースなどに最適です。

主な機能

予約サイトの準備

  • 施設アイコン

    自施設のプロフィール・
    休診日の設定
    決まった入力項目を埋めていくだけで、施設プロフィールのページを作れます。
    施設プロフィールイメージ
  • 名簿アイコン

    団体・受診者名簿の登録
    ご契約団体や受診者名簿を登録し、ID/パスワードを発行します。事前に名簿を登録せず、受診者様自身が予約登録と同時にユーザー登録を行うパターンもあります。
  • 契約アイコン

    契約・コース・
    オプションの登録
    契約情報、コース、オプションの登録をおこないます。
    ご契約やコースごとに、予約変更の可否や保険証、住所、メールアドレス等の入力有無を設定できます。
  • 予約アイコン

    業務に合わせた
    予約タイプ
    予約申込に使うカレンダーを3タイプご用意しています。
    予約受付業務やコースの特性に合わせて、最適な予約タイプをお選びください。
  • 健診コースアイコン

    コース・オプション・
    機材の予約枠
    コース・オプションの定員数と機材の稼働上限数を、日単位/時間帯単位に設定できます。
    コース・オプションに使用する機材を紐づけることで、定員数と機材の空きを同時に考慮した空き状況を表示できます。
  • フォームアイコン

    お申込みフォームの
    カスタマイズ
    受診者情報を入力するお申込みフォームでは、業務やコース特性に応じてさまざまなカスタマイズが可能です。
    ご要望欄の表示オン/オフ、金額表示のオン/オフ、申込完了時の通知メールのオン/オフ、送付先情報の必須入力のオン/オフ ・・・etc
  • 特定団体アイコン

    特定団体向けの
    カスタマイズ
    ご契約団体ごとに、受付期間や受診条件、コース・オプション金額の設定ができます。
    また、特定団体からの予約のみを受け付ける専用URLを設定できます。(※専用URLの追加は別途有料にて設定いたします)
  • 権限アイコン

    システム利用
    ユーザーと権限
    システムを利用するユーザーは、大きく分けて「予約スタッフ」と「管理者」の2つの権限ユーザーをご用意し、使える機能を制限しています。
    また、マスタ更新権限をユーザーごとに設定できます。

予約受付・管理

  • キャンセルアイコン

    予約の登録・確認・
    変更・キャンセル
    スタッフが予約登録する場合のみ、「受診者メモ」や「予約メモ」が入力でき、情報共有や引継ぎがしやすくなります。
    予約スタッフイメージ
  • 一括予約アイコン(早い日時順に割り当て)

    一括予約
    (早い日時順に割り当て)
    期間を指定して受診者名簿をアップロードすると、予約日時の早い順に各受診者の予約を割り当てられます。
    一括予約イメージ(早い日時順に割り当て)
  • 一括予約アイコン(受診者ごとに予約日指定)

    一括予約
    (受診者ごとに予約日指定)
    日時・コース・オプションを指定した受診者名簿をアップロードすることで、指定日時の予約を一括登録できます。
    一括予約イメージ(受診者ごとに予約日指定)
  • メール発信アイコン

    メール発信
    予約完了・変更・キャンセルと同時に受診者と施設に通知メールが送信されます。
    また、受診日までの残り日数が近づくとリマインドメールを自動送信し、受診忘れを防止します。
  • 空き状況アイコン

    空き状況カレンダー
    日/時間帯ごとの予約数や空き枠数をひとめで確認できます。
    画像:カレンダー空き状況件数表示
  • 検索アイコン

    予約検索・予約履歴
    受診者名簿から過去の予約履歴が検索できるので、リピーターのお客様の予約内容を一覧確認することができます。
    予約検索・予約履歴イメージ
  • 予約台帳アイコン

    予約台帳・
    未予約者リスト
    予約台帳は、事前発送・受付・結果送付のチェック欄などがあり、院内業務の様々なご利用シーンでお使いいただけるよう、書き込みできるレイアウトになっています。
  • 一覧アイコン

    契約団体ごとの
    予約状況一覧
    ご契約団体ごとに「受診者名簿数」「予約数」「受診数」が確認できるため、団体ごとの予約率、受診率の管理や未受診者へのフォローにお役立ていただけます。

データ連携・その他

  • CSVアイコン

    予約データの
    CSVダウンロード
    蓄積した予約データをCSVダウンロードできます。
    ピーク時期や人気オプションなどの分析にお役立ていただけます。
    予約データのイメージ
  • 連携アイコン

    健診システムとの連携
    健診システムのマスタデータ(CSV)をアイ・カラダにインポートしたり、アイ・カラダからダウンロードした予約データ(CSV)を健診システムへ取り込むことで、システム間の連携が可能です。
  • SNSアイコン

    お知らせ発信機能
    スタッフSNS
    情報発信・共有に便利!
    画像:スタッフSNS画面
  • オプション

    Web問診アイコン

    Web問診
    回答期限を設定し、Web問診の回答依頼メールを送信できます。また問診の回答結果はCSVダウンロードが可能です。
    画像:Web問診画面

契約や業務の運用に応じた
豊富なカスタマイズバリエーション

  • 1.受診者名簿の有無
    受診者限定予約(名簿あり)
    ログイン画面
    事前設定した団体・受診者からの予約しか受け付けない、クローズドなサイトになります。
    ゲスト予約(名簿なし)
    ゲスト予約イメージ
    ネットからユーザー登録なしで誰でも予約が可能です。
  • 2.ログイン方式
    ログインID・パスワードでログイン
    個人の認証項目で
    ログイン
    個人が特定できる認証項目の組み合わせでログインします。
    例)従業員番号+生年月日
    団体パスワードで
    ログイン
    団体ごとに発行される「団体キー(合言葉)」を入力してログインします。
    確認キー発行
    予約完了後に、予約番号と確認キーを発行します。
    予約の確認・変更・キャンセルには「予約番号」「確認キー」「生年月日」が必要となります。
  • 矢印アイコン
    3.受信可能な施設の数
    自施設のみ
    自施設イメージ
    自施設で実施するコースの予約のみ受け付けます。
    複数施設の中から選ぶ
    複数施設イメージ
    提携する健診施設の中から受診者が受診したい施設を選べます。
  • 矢印アイコン
    4.環境設定
    ご希望の予約管理業務に合わせた環境設定
    • 予約申込フォームの入力項目のカスタマイズ
    • ログイン/完了画面などに、テキスト文や画像を掲載可能
    • 各種項目ラベル(番号、コース等)をお好みの表現に変更可能
    • コース料金/自己負担額の表示有無
    • オプション選択の画面デザインカスタマイズ

    …etc

SP用カスタマイズフロー図

画面サンプル

  • 画像:医療機関リストサンプル画面
    医療機関リスト
    複数施設の中から
    受診したい施設を探します。
  • 画像:コース一覧サンプル画面
    コース一覧画面
    契約内容や受診条件に応じて、
    受診可能なコースのみが表示されます。

サービス提供範囲

アイ・カラダサービス提供範囲イメージ図

ご契約・導入までの流れ

『どんな機能があるの? 』『画面の使い勝手は?』『自分たちの健診業務にマッチする?』

  • Step1

    お問合せ・ヒアリング

    まずはどういう予約サイトにしたいのか、ご要望をお聞かせください。

    • メール・お電話でのお問い合わせ
    • Zoom等を使ったオンラインデモ
    • 弊社(東京)へご来社いただいてのデモ実演
  • Step2

    最適なプラン・運用方法のご提案

    弊社の営業担当が、ご要望に最も適したプランをご提案し、導入までの道すじやお客様の業務に合った運用方法を一緒に考えさせていただきます。

  • Step3

    ご契約手続き

    導入が決定しましたら、ご契約に向けて手続きを進めてまいります。
    サービス利用申込書」をご記入いただき、弊社担当あてにご送付ください。
    追って弊社営業担当より、正式なお見積書とご契約書を書面にて送付いたします。

    ※導入支援まで含めて弊社に依頼される場合は、併せて「導入支援オプション申込書」のご記入もお願いしております。

  • Step4

    導入準備

    ご契約成立後、弊社より「設定ガイド」と名簿入力用シートをお送りいたします。
    環境が整うまでの間、マスタ登録の準備をお進めください。

  • Step5

    各種設定

    環境が整いましたら、弊社より貴社専用URLと管理者用アカウントを発行いたします。管理者用アカウントにてログインし、初期設定ガイドの手順に沿って各種設定を行ってください。

  • Step6

    受診者様へWEB予約のご案内

    すべての設定が完了したら、受診者様へサイト開設と予約受付開始の案内を行ってください。

  • START!

いよいよ、健診予約の
WEB受付開始です!

安心セキュリティ

堅牢なシステム運用体制を構築。お客様の情報セキュリティを第一に考えています。

  • データセンターアイコン
    国内最強レベルの
    データセンター
    ・24時間365日体制での有人監視
    ・不正アクセス防止
    ・定期的な脆弱性診断
  • バックアップアイコン
    バックアップと
    障害対策
    ・毎日フルバックアップで3世代前まで保管
    ・サーバーの二重化
  • セキュリティアイコン
    個人情報保護
    プライバシーマーク認定SSLによる暗号化通信
    パスワードポリシー
  • ガイドラインアイコン
    ガイドライン遵守
    厚生労働省が発行する『医療情報システムの安全管理に関するガイドライン』を遵守
  • IPアドレス制限
  • ユーザー権限の設定
  • ログインロック
  • 管理者ログの取得

料金プラン

画像:『Web予約』

Web予約単体プラン

月額

50,000

(税込55,000円)

初期費用

 200,000円~

(税込220,000円~)

アイ・カラダ基本のプランです。
すべての機能が一律でお使いいただけます。

機能一覧はこちら

画像:『IVR』+『Web予約』

電話自動応答プラン

月額

60,000

(税込66,000円)

初期費用

 300,000円~

(税込330,000円~)

アイ・カラダの基本機能とIVR連携
がセットになったプランです。

詳しくはこちら

※ご契約は年間契約となります。

※上記プランには 年間の予約数3,600件までのご利用料金が含まれています。年間の予約数が3,600件を超えた場合、契約満了時に100件毎に3,300円(税込)で超過分をご精算となります。

追加オプション

初期導入支援をはじめ、ご要望に応じて追加可能なオプションを複数ご用意しております。

  • セットアップアイコン

    初期セットアップ代行

    お客様とコミュニケーションを取りながら、ご希望に沿った初期設定を実施いたします。

  • アップロードアイコン

    名簿データの取込代行

    予約対象となる受診者名簿を、貴社に代わってサービス指定のフォーマットに整形しアップロードいたします。

  • 説明会アイコン

    スタッフ向け操作説明会

    サービス導入に際しての、関係者向けの個別の操作説明会もご相談に応じます。

  • 電話サポートアイコン

    電話サポート

    通常のメールでのお問い合わせの他、電話で丁寧にサポートを行います。

  • バナーアイコン

    予約用オリジナルバナー制作

    貴社の社名やロゴ入りのWeb予約用オリジルバナーを制作します。

健康管理支援サービス
(アイ・カラダシリーズ)

  • 生活習慣病 発症リスク予測サービス すこやか未来ナビ画像

  • 健康情報特化Webメディア すこやかミライHEALTH イメージ画像

  • 生活習慣病 発症リスク予測サービス

  • 働く現役世代の健康情報に特化したWebメディア

  • クラウド型健診システム けんしんCompact イメージ画像

  • ストレスチェック イメージ画像

  • 健診業務のお悩みをまとめて解決!クラウド型健診システム

  • 紙でもWebでも。クラウド型ストレスチェックサービス

  • LiR イメージ画像

    食のレコメンドサービス LiR リル

  • らくらく快眠パックイメージ画像

  • 豊富なコンテンツでヘルスケアをサポート! 食のレコメンドサービス

  • 良質な睡眠のためのトータルサポートサービス