よくあるご質問
ご契約・お申込みについて
契約までの流れを教えてください
「①お見積り提出 ⇒ ②ご契約締結 ⇒ ③お客様登録申請書の受領 ⇒ ④環境をご提供」の流れになります。
①②まで約1週間、さらに③④まで約1週間と全体で2週間程度のお時間を頂いております。
契約後、いつから利用できますか?
ご契約締結後から1週間程度でご利用いただくことができます。その後ユーザ登録などはお客様にて行っていただきますので、ストレスチェックの受検実施の1か月前までにはご契約を締結いただくことをお願いしています。
契約は1年単位ですか?
契約期間は1年単位となります。
ご契約月の翌月までに年額一括でのお支払いとなっております。
また、ご契約時よりもユーザ数が超過した場合は、契約終了月に超過分をご精算いただきます。
契約前に試用は可能ですか?
ご契約前に無償でテスト運用をして頂くことは可能です。
試用期間は30日間となっております。
なお試用開始にあたっては、NDA(秘密保持契約)を締結していただく必要がございます。
機能・仕様について
外国語対応はしていますか?
当サービスは日本語と英語に対応しています。
英語を選択された受検者は、設問や結果が全て英語表記に切り替わります。
また、ログイン画面やメニューは、日本語/英語の両方を併記しています。
独自の設問を追加することはできますか?
はい、できます。
追加の設問を事前に送付いただき、弊社にて標準の設問(57問)の後に追加いたします。
費用につきましてはお問い合わせください。
受検期間を決めて、その期間外の受検を締め切りたいのですが、可能ですか?
可能です。
「受検期間の設定」という機能を使うと、開始日時と終了日時を指定しておくことができます。
期間外にアクセスすると、「受付前」や「受付終了」のページが自動で表示されます。
※URLを直接指定することで、お客様が指定する任意のページを表示させることも可能です。
受検はどのようにできますか?
受検対象の方へ、実施者/実施事務従事者様から、サービス上より「受検案内メール」を送信します。
受検者はメールが届きましたら、メール本文にあるURLをクリックして当サービスにアクセスの上、ストレスチェックをご受検いただけます。
メールアドレスを持たない受検者がいますが、受検案内メールを受信しなくても受検は可能ですか?
可能です。
受検案内メールを送信すると、受検者専用のポータルサイトにもメッセージが届きます。
受検者は当サービスにログインしてメッセージを確認することで、ストレスチェックをご受検いただけます。
受検結果を事業者へ開示することへの同意確認は、どのように行えますか?
受検者は受検後の結果画面上で、同意/非同意の登録を行うことができます。
また別の方法としては、受検時と同様に、受検者へ一斉メールを送信し、同意/非同意の確認画面上で登録させることもできます。
受検者が大勢いるのですが、一括でユーザ登録ができますか?
弊社が提供する「マスタ登録シート」をご利用いただくと、一度にまとめてご登録いただけます。
退職者や新入社員、異動、転勤者の名簿修正を一括で行えますか?
弊社が提供する「マスタ登録シート」をご利用いただくと、一度にまとめてご登録いただけます。
部署異動しても、ストレスチェックの過去履歴は残りますか?
はい、過去に受検した受検結果は残ります。
産業医の面接指導もサービスに含まれますか?
含まれておりません。
当サービスは面接指導を行う上での高ストレス者抽出や面接予約、面接結果登録などの機能をご提供しています。
面接指導をしてくれる産業医等をお探しの場合は、弊社のサービス提携パートナーをご紹介できますので、お気軽にご相談ください。
集団分析では、どのような分析ができますか?
当サービスでは集団分析用のレポートとして、「仕事のストレス判定図」と、弊社オリジナルの「統計レポート」の2種類をご用意しています。
両レポートとも、集団の切り口として「会社」「勤務場所」「男女別」はもちろんのこと、「年代」「役職」など、全11種類の切り口で分析が可能です。
受検者がユーザIDやパスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?
ログイン画面の「ユーザID/パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きいただけます。
もしくは、実施者/実施事務従事者にてパスワードの再発行操作も可能です。
運用について
保健師や産業医がいないため、紹介してほしい
当サービスを利用している産業医様や保健師様をご紹介いたします。
マニュアルやテンプレートなど、システム以外に提供されるものを教えてください
- ご契約後、最初にお渡しする資料として、
- ①お客様登録申請書
- ②マスタ登録シート
- 環境構築後にご提供する資料としては、
- ①受検者向けマニュアル
- ②管理者向けマニュアル
- ③各種メール本文テンプレート
- ④実施前チェックリスト
- また、必要に応じて以下の資料もご提供しております。
- ①2年目以降の設定手順マニュアル
- ②紙運用マニュアル
ストレスチェックは、年に何度も実施できますか?その場合追加費用は発生しますか?
1人が年間1回のストレスチェックを実施することを前提にご案内させていただいております。1年に複数回のストレスチェックを実施する場合は、別途ご相談ください。
自社の顧客へ、SCCのサービス提供を提案することはできますか?
はい。ご提案いただくことが可能です。
製品ロゴを自社のロゴに差し替えることはできますか?
はい。お客様が指定する企業ロゴに差し替えることができます。
紙運用について
紙(マークシート)問診票でのストレスチェックは実施できますか?
紙受検にも対応しています。
当サービスから対象者のマークシート用ファイルを一括でダウンロードできますので、お客様自身にて印刷していただけます。
マークシートの読み取りは、どのようにして行えばいいですか?
紙受検される方が少人数の場合は、実施事務従事者が代理入力するための「一括登録用シート」をご用意しています。
大量のマークシートを読み込む必要がある場合は、OCR機器またはOMR機器(システム対象外)が別途必要となります。機器のご購入に関してご相談に乗ることもできますので、お気軽にお問合せください。
マークシートは外国語対応していますか?
現時点では、日本語と英語の2か国語に対応しています。
マークシートは専用紙が必要ですか?
OMR機器で読み取る場合には、専用紙は必要です。(専用紙はお客様にてご購入していただく必要があります。ご購入に際してのご相談もお受けできますので、お気軽にご相談ください。)
OCR機器で運用される場合は、普通紙(コピー用紙)に印刷してご利用いただけます。
環境について
動作環境や対応するブラウザのバージョンを教えてください。
推奨のブラウザは以下の通りです。
・Microsoft Edge(最新版)
・FireFox(最新版)
・Safari(最新版)
・Google Chrome(最新版)
なお、上記ブラウザ以外をお使いの場合は、別途ご相談ください。
個人情報は安全ですか?
弊社は、Pマーク、ISMS認定を受けております。個人情報の取り扱いにつきましては「個人情報保護基本方針」に準じて管理しております。
データの保存期間はどのくらいですか?
ご契約を継続頂ける場合は、毎年保存しております。5年間を過ぎた場合は、お客様と相談して取り扱いを決めます。
料金について
料金体系について教えてください。
料金につきましては、ご利用いただく人数によって、一人当たりいくらの料金設定となっております。(※初年度のみ初期費用が発生します。また、2年目以降は保守サポート費用がプラスされます。)
契約更新は1年ごとですか?
はい、年間利用料を利用開始前にお支払いいただきます。
また、契約も1年単位の更新になります。
契約後に、契約よりも利用ユーザ数が超過した場合はどうなりますか?
契約期間の終了タイミングでご利用いただいたユーザ数を算出しています。当初契約時のユーザ数を超えている分につきましては、契約期間の最終月(12か月目)に清算させていただきます。
サポートについて
契約後のサポートについて教えてください
ご契約者様専用のメールサポート窓口をご案内します。
お電話での問い合わせも可能ですが、ご契約企業様における担当者(実施事務従事者)の方のみの対応とさせていただきます。ご了承ください。
サポート時間は何時ですか?
弊社営業日(土曜・日曜・祝日・特別休暇を除く)の「AM9:00~PM5:30」になります。
お問い合わせはどれくらいで返信されますか?
お問い合わせをいただいてから1営業日以内に一次回答を行うことを心がけています。
ただし、お問い合わせが混みあっている場合は数日頂くことがあります。